2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記 万年筆に慣れることの弊害

かつてはシャープペンシルとボールペンを使っていましたが、現在はほぼほぼ万年筆しか使っていません。ちょっとした買い物のメモでも、役所に提出する書類でも、状況が許す限り万年筆で文字を書きます。(無論、シャープペンシルやボールペンでないとどうし…

EOS Kiss M──私と祖父のカメラ

↑雪国にて。(寒過ぎて手が赤くなってる…) 私が万年筆趣味に目覚めたのは、祖父が原因でした。私はおじいちゃんっ子でしたので、その他にもかなり多くの影響を祖父から受けています。 そのうちの1つがカメラで、祖父は写真を撮るのが趣味でした。私が幼い頃は…

VAC700R バキュームフィラーな巨大万年筆──バキューム700R

VAC700Rの立ち位置 TWSBIという会社があります。漢字だと「三文堂」。平仮名にすると、つうぃすびー。台湾のメーカーです。透明軸の吸入式万年筆を低価格で商品展開し、日本の万年筆業界に一陣の風を吹かせた話題のニューウェーブ。今回語っていくのは、その…

Custom Heritage 92 始まりにして完成形──カスタムヘリテイジ92

エントリーモデルなのに凄まじい完成度を誇る万年筆──カスタムヘリテイジ92について語ります。

はじめに

かえるぴょんと申します。どんどんペーパーレス化が進む中、出来るだけ紙を使おうと日々努力する、時代に逆行する大学生です。(その姿はまるで鯉の滝登りのよう!でも龍になることは一生ありません) 元々は祖父が使っていたのがきっかけで、今やどっぷりと…